【震災復旧への軌跡】オンライン授業が開始されました。
午前中に3限のみですが、オンライン授業が開始されました。画面上からでも生徒の声が聞こえ、少し学校に活気が戻りました。生徒は小さな画面での授業ですが、熱心に取り組み、課題もいつもより早く提出してくれました。
【震災復旧への軌跡】3学期始業式がオンラインにて行われました。
2024年1月16日
【感謝】滋賀県のブラジルの方々から支援物資が届きました
2台のバンいっぱいの水や食料、おむつなどを持ってきてくださいました。これで3回目となります。
【感謝】小松大谷高校から支援物資が届きました。
小松大谷高校の先生方が飲料水と生活用水を持ってきてくださいました。小松大谷高校の先生のつながりで、国士舘大学と国際医療福祉専門学校七尾校の先生方も東京からの支援物資を運んでくださいました。多摩市から供給された支援物資をはるばる運んでくださいました。
【感謝】金沢の進学塾「スタディハウス」の辰村和俊さんが被災した受験生の大きな力に!
「スタディハウス」の辰村和俊さんが、1月6日から12日の昼食まで本校の共通テストの受験生15名を引き受けてくださいました。ホテルを確保し、宿泊費や弁当代も全て負担してくださり、受験生は雑念なく受験勉強に取り組めています。今回の能登半島地震の被災による不安な状況を、大きな力で支えてくださいました。
【被災した中学3年生へ】みなさんの未来が不公平にならないよう精一杯の対応をさせていただきます。今後、被災による入試や学校の状況についてトップページから確認できるようにいたします。
随時情報更新していきます。しばらくお待ちください。
令和6年度能登半島地震の被害により、始業式を延期します。
学校の安全、生徒の安全を確認するまで、3学期の始業式を延期します。再開は決定次第連絡します。
おもてなしバナーフラッグ「私がおすすめする金沢」に本校調理科の生徒の作品が採用されました。
2024年2月16日~3月17日の間、金沢駅東口にてバナーフラッグが掲出されます。
冬季クラス対抗行事を実施しました。
バスケットボールと百人一首かるたに分かれ、それぞれの競技を楽しみました。寒さも忘れ、白熱の試合展開でした。
調理科三年生課題研究発表
18日5~7限に、調理科三年生が一年かけて研究してきた成果を発表しました。調理科の2年生が聴き、質問や感想を述べました。疑問点を何度もやり直して、新しいスィーツや食材の活用法を提案していました。
本校生徒の川島結季さんが女子世界フロアボール選手権大会に出場する日本代表に選出されました。
12月2日~10日にかけてシンガポールで女子世界フロアボール選手権大会が開催されます。川島さん、頑張れ!
加納作次郎文学賞授賞式
2年生の下地さんが最高賞の文学賞に選ばれました。
税に関する作文 局長賞受賞
2S高島大空さんが「税に関する作文」で局長賞を受賞しました。北陸3県で5人選ばれた中の一人です。
観賞用菊花鉢寄贈展示
11月7日~21日、七尾菊花会の方から菊鉢を寄贈展示していただきました。
2年生が進路ガイダンスを行いました。
進学・就職に分かれ、県内の大学・短大・専門学校・官公庁・企業で説明を受けてきました。
2年生が校外奉仕活動を行いました。
2年生が、中間考査が終わった後の3限目に時間に校外奉仕活動を行いました。秋晴れの気持ちの良い気候の下、みんな張り切ってゴミを拾っていました。思った以上にゴミが多く、皆驚きながらも一生懸命取り組んでいました。
租税教室が行われました。
1年生を対象に「租税教室」が行われました。松永有史税理士を講師としてお迎えし、税金の種類や税の公平性など、社会人となるために大切なことを易しく教えていただきました。
火災を想定した避難訓練が行われました。
本校は調理科があるので、調理室からの出火を想定して訓練を行うことが多いのですが、今回は調理室の反対にある体育館からの出火としました。それでも生徒たちは慌てることなく、静かに避難していました。避難後、先生方による消火訓練が行われました。
第一回「数学錬成ゼミ」が行われました。
本校主催の「数学錬成ゼミ」が、七尾市役所横にある「七尾鹿島労働福祉会館」で行われました。一つの解法にとらわれない思考の仕方を「ラ・サール会・日高ゼミ 日高邦郎先生」に教わりました。