1年 | 2年文 | 2年理 | |
---|---|---|---|
国語 | 4 | 7 | 4 |
社会 | 4 | 4 | 4 |
数学 | 8 | 8 | 9 |
理科 | 4 | 4 | 8 |
保健体育 | 3 | 3 | 3 |
家 / 情 | 1 | 2 | 2 |
英語 | 7 | 8 | 6 |
芸術 | 2 | ||
LH | 1 | 1 | 1 |
総 | 1 | 1 | 1 |
計 | 36 | 38 | 38 |
從來の特進コースのカリキュラムがベースになっています。
2年次から文・理選択が可能です。進学に必要な学習に加え、「探究」活動を通して、課題発見や課題解決の力を身につけます。
1年 | 2年進学 文 | 2年進学 理 | |
---|---|---|---|
国語 | 4 | 6 | 5 |
社会 | 4 | 4 | 5 |
数学 | 6 | 6 | 6 |
理科 | 4 | 4 | 4 |
保健体育 | 3 | 3 | 3 |
家 / 情 | 2 | 2 | 2 |
英語 | 6 | 5 | 5 |
芸術 | 2 | ||
LH | 1 | 1 | 1 |
総 | 1 | 1 | 1 |
探究 | 1 | 1 | |
計 | 33 | 33 | 33 |
2年次から本格的な体験型学習を通して、社会に出ても実践的に対応できるスキルや、生涯に渡って活かせる資格の取得を目指します。また、マンガアートや書道アートを学びにとり入れ、感性も磨きます。
1年 | 2年キャリア | |
---|---|---|
国語 | 4 | 4 |
社会 | 4 | 4 |
数学 | 6 | 2 |
理科 | 4 | 4 |
保健体育 | 3 | 3 |
家 / 情 | 2 | 4 |
英語 | 6 | 6 |
芸術 | 2 | |
LH | 1 | 1 |
総 | 1 | 1 |
探究 | ||
福祉 | 2 | |
簿記 | 2 | |
書道 / マンガ | 2(いずれか選択) | |
計 | 33 | 33 |
専門学校
人と関わるお仕事
スキルを活かす仕事
日本人が実社会に出て身につけたいスキル…それが「ライフスキル」です。本校では、高校では全国で初めてこの授業を取り入れます。大学で先行して行われてきたこのライフスキルを受講した大学生は「もっと早く学びたかった」と言うほどその必要性を強く感じていました。その後高校バージョンのカリキュラムの検討が進められ、来年ようやく高校での授業が本校でスタートします。
「ライフスキル」の修得に加え、部活動と学業が両立できるカリキュラムになっています。3年間部活動に打ち込み、目標とする進路実現を可能にしていきます。また、英検2級以上の取得や、小論文指導にも力を入れる内容になっています。
1年 | 2年進学 | |
---|---|---|
国語 | 4 | 5 |
社会 | 4 | 4 |
数学 | 5 | 6 |
理科 | 4 | 2 |
保健体育 | 3 | 3 |
家 / 情 | 2 | 2 |
英語 | 6 | 5 |
芸術 | 2 | |
LH | 1 | 1 |
総 | 1 | 1 |
理科課題・探究 | 2 | |
ライフスキル | 1 | 2 |
計 | 33 | 33 |
日本人が実社会に出て身につけたいスキル…それが「ライフスキル」です。本校では、高校では全国で初めてこの授業を取り入れます。大学で先行して行われてきたこのライフスキルを受講した大学生は「もっと早く学びたかった」と言うほどその必要性を強く感じていました。その後高校バージョンのカリキュラムの検討が進められ、来年ようやく高校での授業が本校でスタートします。
「ライフスキル」の修得に加え、部活動に専念しつつ、実社会に出て活躍するための資格やスキルの取得ができるカリキュラムになっています。
1年 | 2年キャリア | |
---|---|---|
国語 | 4 | 4 |
社会 | 4 | 4 |
数学 | 5 | 2 |
理科 | 4 | 2 |
保健体育 | 3 | 3 |
家 / 情 | 2 | 4 |
英語 | 6 | 4 |
芸術 | 2 | |
LH | 1 | 1 |
総 | 1 | 1 |
ライフスキル | 1 | 2 |
簿記 | 2 | |
書道 / マンガ | 2(いずれか選択) | |
計 | 33 | 33 |